2022和馬ハピバっ♪

2022年12月4日

GS1 鈴鹿 和馬

ヾ(≧▽≦)ノ和馬、誕生日おめでと~~~っ♪

今年も無事にこの日をお祝い出来て良かったです(#^.^#)

GS4のプレイレポに必死になってたら、ついうっかりと和馬誕忘れかけましたw

こんなことってあるんですね、怖いですね、GS4www

今年のハピバ絵は、背景どうしよーって思った時に観覧車がパッと思い浮かんだので、せっかくだから一度やってみたかった逆光イラストにしてみました。

仕上げ段階に入ってからは、背景とかピカピカさせたりしてすごく楽しかったですv

とはいえ、時間もなかったし線画はかなり行き詰まりました><。

結局背景の観覧車から始まって、あらゆるところにブラシや素材やはてまた3Dモデルまで多用しまくりました。

おかげで、こうして見ても自分の絵柄じゃないみたいな違和感が(;^ω^)

そんなテンションで塗り始めたら、もうねー、もともと色選びセンスない上に、どのカラーパレット使っても自分の絵柄に合わなくて、何度も投げ出したくなりました(ToT)

ブラシも使い方がなかなか掴めないまま塗りが終わっちゃったし。

という、なんともまぁ課題の残るハピバ絵になっちゃったけど、仕上げ段階だけは楽しくできたから良しとします^^;

さーてと、GS4プレイ再開させよっと♪


【覚え書き】

質感スミペン(改)(改善版がものすごく描きやすかった!途中ペン変えようかと思ったけど、この書き味が気に入ったので結局変えられなかったヨ)

和錆の塗りブラシ・ぼかしブラシ(塗った後から色混ぜでぼかしながら使用。筆圧で濃淡が出るみたい(?)なんだけど、うまく使いこなせなかったヨ><。)

すいこまれる瞳パレット(前回のよりは自分の絵柄に合ってたように思う。色選びホント難しい;;)

オートアクションは、カラー加工5種(光と逆光影。加工したい画像のみにして実行)、AutoLineColor(塗りと線画2枚にして、塗りレイヤーに実行後、作成されたレイヤーを線画レイヤーの上に移動)調整可能なグロー効果(完成絵の複製を作成して実行。不透明度25%に調整)を使用しました。

余談

これはボツにした和馬の下描き絵に、プレイレポで使ってるブラシ(ささっと塗る用マーカーのカスカス)で軽く色を置いたものです↓

このとき使っていたシュッと描けるコミックペンがすごく描き心地よかった!

でもペン入れに使おうと思ったらダメだった><。たぶん変な力入っちゃうんだろうな;;

ちなみに、和馬の顔の向きを最後までどっちにするか迷ったんだけど、結局どっちにしても二人が全然違う方向見てるみたいな絵になっちゃった^^;

昨年のもそんな感じだったのに、私ってばホント進歩ないなぁ~( ;∀;)


アーカイブ

Powered by Blogger.

QooQ