糸電話

2023年10月31日

あんさんぶるスターズ!!

すっかりご無沙汰しちゃってた上に、あんスタ絵の更新でスミマセン!

無性にすっっっごく可愛いイラストが描きたくなりマシタ(*^-^*)

でもうっかりいつもの調子で描いたら5頭身ぐらいにしかならなくて、全然可愛くないっ!! って修正しようとウダウダしながら、結局最初から描き直すハメになりましたwww

可愛い2頭身絵って意外とバランス難しいんですねぇ~^^;

ってことで、ここ最近の傾向ですね、またも3D素材に頼っちゃったヨ><。

だけどほぼ塗りが出来上がってきた状態の時に子どもにダメ出しされて、線画修正しまくってたらだんだん分からなくなってしまい、しばらく放置とかしてたw

本当は夏に仕上げたかったんですが、今頃になってようやく完成できたって、いったいどうなっているんでしょうね?www

まぁでも時間はかかりすぎちゃったけど、そのおかげで久しぶりに満足いくイラスト描けたので、アドバイスもらえるというのはやはりとってもありがたいことです。

ありがとう、マイチルドレンっ! !

 


【覚え書き】

・2頭身男子風3D可動ボディ(ちょっと自分の絵じゃない感ありますが、これがなかったら2頭身絵は絶対に挫折してたよ、ありがとう(´;ω;`)ウゥゥ)

・紙コップ3D素材(だって自分で描いたら紙コップに見えなかったんだもん;;こんなピンポイントで素材あるとかすごいよ、めっちゃ助かりましたm(__)m)

・噴水3D素材(最初は自力で描いてたんだけど、フリーハンドだったから歪んでアンバランスになっちゃって、結局3D素材アタリに描き直したw)

・らくがきペン(太めに描いた線を透明色で削って強弱を出すブラシ。こういった使い方したことなかったので新鮮だった。画面上でブラシサイズが指定されるのもかなり新鮮だった。けど、どちらも慣れないから使いこなせてないwしかし今までと全く違う描き方になったのは結構面白かった) 

・●水彩マーカー/2色(初めて水彩にチャレンジしてみた。筆跡残したりにじませたりと思った以上に面白かった。あとテクスチャがすごいね、一気に水彩感が増して自分の実力以上の効果が出た^^;2色ペンを使いこなしたいけど配色センスないし、いちいち2色指定するのも面倒でムリだったw)

・ぬる水ブラシ(背景が●水彩マーカーでは思ったように塗れなかったので、こちらを使用。色の混ざり方とか好みな感じに思えたけど、背景はあんまり塗り込まないから次回キャラ塗りでじっくり使ってみたいかも)


ちなみ、こっちはボツにした5頭身イラスト(落書きでごめんなさい!) 


このイラストに使っているやわらか2色鉛筆は、以前あんスタ落書き絵にも使ってたやつです。

2色を指定して、あとは筆圧だけで勝手に色が変わります。

ただの落書き絵でも画面が華やかになるからすごく好きーっv

今回は下書き時にも2色使ってるので、さらに色が混ざっていますw

 

と、ちょっと久々にお絵かきメモたくさん残してスミマセン。

間隔が空きすぎてて、イラスト描くときはいつもゼロからスタートのような状態なので、メモしておかないと全部忘れちゃってるんですよねw

ゲームプレイ記が描き終わったらお絵かき環境まとめて整理したいと思っているけど、いやいや、それいつ描き終わるのさw

それどころかゲームすらプレイできていないという悲惨な状況です><。

とまぁこんな状態で、ゆるゆる更新頑張っていきます――って、あれ?

約1か月後には和馬ハピバありましたね??w

うははっ、まだまだ老体にムチ打って頑張って来ま~~すっ!www



アーカイブ

Powered by Blogger.

QooQ