大幅リニューアルしました^^

2020年7月19日

雑記

前回の更新からずっと、連日連夜の作業の末に、サイトを大幅リニューアルしました~~っヾ(≧▽≦)ノやったー!!
これでやっと当サイトもスマホ対応になりましたv
性分なのか一度デザインとか凝りだすと止まらなくて、この際だからあれもこれもとやりたいことを詰め込んで、いっそリニューアルしちゃえ! と、自分なりにかなり大掛かりな作業になってしまいましたwww
できるだけシンプルに見やすいページを目指してみたのですが、いかがでしょうか(#^.^#)

CSSでのレスポンシブデザインって実はそんなに難しい設定ではなかったのですが、それ以前にサイトのHTMLやCSSがめちゃくちゃに書かれすぎていて、今回ほとんど書き直す羽目になりました...。
もーう、どこに何がどう設定されているのか分からなくて、狙ったデザインにならなくて、すごい苦労しましたwww

以下、リニューアルの詳細です。
コンテンツの見直しをしました
メールフォームと別館ブログ「ひだまりの花束」をサイトから外しました。
その代わり、落書きブログ内にメールフォームを設置しました。
今まで通り各記事内にも拍手ボタン設置していますので、どちらからでもメッセージ送れます^^
別館ブログは落書きブログに統合しました。
過去記事は「その他乙女ゲーム」カテゴリにまとめました。

画像類をポップアップ表示にしました
イラスト館と創作小部屋、あとGSD2014イベントレポートをポップアップ表示にしました。

SSを修正しました
今回すべて読み返して、細かな修正をしました。
一部の作品は大幅に加筆修正しています。
それはもう笑えるレベルの加筆だったりしてますwww

過去作品をアップしました
6ページまんがを創作小部屋に、モノクロカットイラスト2点をイラスト館にアップしました。
この過去作品は、無料配布本の企画に参加したときの原稿になります。
無事発行されたらサイトにもアップしようと思っていたのですが、結局企画が立ち消えてしまいました><。
7年も前の作品になるのですが、当時頑張って描いたものですので、せっかくだから今回アップしてみました。
カットイラストはカラー化したかったのですが、どうしてもうまく塗れなくて途中挫折し放置されていました。
これだけモノクロでちょっと悪目立ちしちゃうのですが、このままでのアップです;;

落書きブログを移転しました
FC2からBloggerに移転しました。
Bloggerは最初イラスト館で使用する予定でしたが、結局落書きブログで使用することになりました。
過去記事もかなり取捨選択しました。
雑記はGS絡みの記事以外は、サイト移転時(2018.10~)から残しました。

全てのページをすっきりと見やすくしました
レスポンシブデザインにして、スマホからも快適に見られるようにしました。
長い間スマホ対応できず、不便な状態で申し訳ありませんでした(反省)

今回かなり長い時間を費やして、大幅にリメイクしました!
少しでも見やすいサイトになっていると良いなと思います(^^♪
ひと通り自分の環境下でチェックはしましたが、もしなにか不具合など発見しましたらメールフォームや拍手からご指摘いただけたら幸いです。

さてさて、これでようやくリニューアル作業も終了したので、ちょっと休憩したら連載SSの続きを書き始めたいと思います。
いろいろ頑張れる熱意があるうちに、できるだけたくさんのことをやって、バンバン更新していきたいですネ(*^-^*)

あ、それからそれからっ!ヾ(≧▽≦)ノ
最後になりましたが、ときめき体育祭の振替公演決定おめでとうございますっ!!
新型コロナの影響でまだまだ不安要素いっぱいですが、それでも中止にならなくて良かったです。
来年の夏、素敵なイベントが無事に開催されることを願っています☆

アーカイブ

Powered by Blogger.

QooQ